perfomerのてのひらとゆうさくのofficial blog
和てのゆう.JPG
music&PV

2010年08月03日

ヨーロッパ滞在も残り10日!

今日もイタリアベノーサの空は青く、明るく、とっても強い日光が僕らを照らします。
とはいっても日本ほど湿度が高くないから、日陰に入ればクーラーもいりません。

さて、てのひらさんと一緒に行動してパフォーマンスをはじめて既に3日が経ち、今日が4日目。本日てのひらさん最後のショー。二人とも気と帯を引き締めて、ぶつかってきます!

それにしてもこっちはおもろい事ばかり!

ある腹のでたおっちゃんが歩いていて、そのおっちゃんを通り過ぎようとした時見えちゃったんです。



ロゴが。


なんででしょう。


どうしてなんでしょうか?



その人が着ていたTシャツには

「全体的な磨耗」


ってロゴが(;゜0゜)笑


うーん、謎。
誰かこの意味を教えて下さいな。


でもおっちゃんはめっちゃ元気で

ハハァーッて笑

いやー久々に笑ったなぁー(^^)


それに最近てのゆうの名前はどんどん進化を遂げています。


最初 ゆうさく てのひら

次 ジャッキーダオ! ブルースリー(ゆうさく)  チャイニーズ(てのひら)

最近 ゆうさけたかすけ たかさくゆすずき(ゆうさく) ニンテンドーてのひら(てのひら)


……(;゜0゜)!!!


ニンテンドーてのひら!!!


ゆすずき!!!(;゜0゜)
恐らくゆうさくと鈴木(なぜ?)が混ざっていると思う


もう毎日たまらんですよ笑


そんな感じです。ふー(^^)


さあて、昨日のパフォーマンスは思い通りにはできなかった。
まだまだできたはずだった。
もう一度きをひきしめよう。
今日も元気に!

ゆうさく


posted by てのひらとゆうさく at 23:51| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

ベノーサ

ボンジョールノー!!
イオソノゆうさくもちづき!

今日はこんばんは、何かと何かが起こる私ゆうさくです。

この前はたくさんのコメントありがとうございました!
皆さんからコメントもらえるとぽんと嬉しくて日本に帰りたくなります笑

無事フランスパリを抜け出し、イタリアに進入することができました。

まずはフランスでのお話。
髪切りました。
しかもユースホステルの小部屋で!笑
実はこちらのユースホステルで知り合った日本人男性がいまして、彼はワーホリのビザをとってこれから一年間パリで生活していこうとしている美容師さんなのです。
で、なかよくなったのでいろいろと話をして髪の毛を切ってもらうことに!
その代わりマック代をおごりました笑
でも彼はハサミを日本に置いて来てしまったので、髪の毛用のハサミとか、すきばさみとか持ってません。
そこで使ったのは俺がディアボロ用に使っている3年ものの錆びた小型ハサミ!!


果たして切れたのか!?


すごいですよねぇ。どのハサミでもしっかり切れるんですねー笑
ただ弱冠髪が重たいままだけど勘弁してと言われました。
おもろい体験をしました(o^^o)


そして最後のポンピドゥーセンター。
俺がこっちにきて最初に"洗礼"を受けた場所。思い出の場所。
懐かしいなぁーなんて思いながらこの日もパフォーマンスをしてきました。
色々あったけど、完全な路上は今日が最後。楽しみました!
やり切りました!
平日で人が少なかったけど、キャッチできました!
そして、洗礼を与えた芸人さんのパフォーマンスをみて。

あぁ、すげぇなぁーって純粋に思って、楽しんでる俺がいて。
皆も楽しんでで。
途中で酔っ払いの妨害が入っても全くぶれなてなくて。

そのパフォーマンスを見ていて


あぁ、こいつに潰されて良かったなぁーって感じた瞬間でした。


そしてそれから、今日で俺は帰るよ。
次はイタリアへ行く。

って言ったら、向こうから俺の名刺をあげてなかったよね?って、名刺をもらえて。

初めて認められたーって思ってすげぇ嬉しかった‼

名前もようやく知ることができた!

そんな楽しいフランスの旅でした。(すみません、無理矢理なまとめ方で笑)

で、次はイタリアへ。
昨日までローマに行ってました!
高校の時の友達の家に泊まらせてもらって、新たな出会いがそこでまたあって。
実は泊まらせてもらった友達の彼氏(※二人は一緒に住んでます)と、俺のマイミクさんのヨージさんがイタリアの時の友達で!

それを聞かないで行ったので、もうそれを聞いた瞬間そりやわもうびっくり仰天でしたよ笑

空いた口がふさがらないとはこのことか!!!すげぇ!!

この日は料理とたくさんのお酒を頂きながら、よる遅くまで楽しい会話が続きました(^^)

そして昨日の夕方!
とうとうFOGGIA駅で相方てのひらさんと合流!
あっけない再会でした。
俺が歩いてて、てのひらさん見つけて、なんとなく「あっ!」笑

でも久々に会えて嬉しかったー!
それから電車乗り遅れそうになってまじで走ったー!!

しかもその電車が途中で路線間違えたらしく、また来た道を引き返したりして大変だった笑
車掌さんが焦るな!問題ない的なジェスチャーをしてたのがとても印象的で笑えた。

さて、今日からパフォーマンスです!
どうやら今回上手くやれれば冬にもまた呼んでもらえるらしく、これまでの成果を試す挑戦やなぁ!ってはりきってます!!

さぁあ!頑張るぞ!!


そういえば昨夜は大変だった。
雷やらいびきやら。。。
眠れなかったから今から寝なきゃ(>人<;)
posted by てのひらとゆうさく at 21:18| 福岡 ☀| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

てのひら、

100727_124646.jpgトビマストビマス!
posted by てのひらとゆうさく at 12:47| 福岡 ☁| Comment(0) | てのひら-tenohira- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

あははーははーはは!パート2

うーむ、バスだと1時間もかかってしまうし、電車なら30分もあれば着くだろうと聞いていたので安心してそれに乗りました。

同じ空港にいくおばあちゃんも見つけて、彼女はフランス語しか喋れないけど、なぜか意思疎通とれて。

でも突然電車の中でアナウンスが流れて、おばあちゃんの顔がアメリカマンガのような驚いた表情に急変!おでこに手を当てながら一人で喋り始めました。
オーマイガー!みたいな笑
そして他の人達もみんなキョロキョロし始めてガヤガヤ話し始めて。

で、次の駅についた途端に皆降り始めて、おばあちゃんが
「あなたも降りなきゃヤバイわよ」みたいな感じで言ってるように聞こえたので、降りました。

どうやら乗り継ぎをしなきゃいけないみたいで、ある英語を話せる人が
「向こうのホームに行け!」って言ったので、今度は僕がおばあちゃんを案内してあげました。
でも待っても待っても電車が来なくて。。。
みんな失望の表情をしてて。
笑顔がひきつってるんですよ!笑
そしてようやく電車が来て乗れた〜!って思ったら、今度は車と同じ位の速度でのんびり走り始めて。。。
更には各駅で10分くらい停車してて。
そこでようやく気がつきました。

ああ、何かあったんだなと。

どうやらさっきのアナウンスは事故か、ストライキか何かがあってその影響で乗り替えたんだなと。

結局どんどん時間が過ぎていき、7時40分発の飛行機なのに、到着したのが7時10分。

ああ、終わったな( ; _ ; )/~~~と思いましたよ。

でも、俺は諦めなかった!

駅に降りた瞬間走った!

過去にないくらい!


過去にないくらい案内標識を見る速度が早かった

いろんなひとがいてもパルドン(失礼)って言って走った!

最終的に荷物検査所についたのが7時20分!

でも

でも


そこの人が、

お前は遅すぎだ。
30分前までに来なければここは通せないぜ!
おとといきやがれ!ざまぁ!ハハァッ!!



とは言ってませんが、そういう内容だったので。

フィンランド行けませんでしたヽ(;▽;)ノ笑


さらば17000円!


さらばEJC!

さらば俺の希望!


結局次の飛行機のチケット取るのには約8万円かかるんよーって言われたので、笑って全力で拒否!


まぁ旅はこんなもんさと思いしらされました。

でもこれが帰りの飛行機じゃなくてよかったぁ!

あーあ


あーあ〜あーあ

ふー


ふーふんへんふー

結局28日までパリに滞在する事になった!( ̄▽ ̄)

ざまぁ!おれ!

だからまたユースホステルを予約しに行きました。往復5時間ですね。

とりあえず確保できた!
でも全部で10000円程かかってしまった!

土産とかでお金も減って、しかもまだまだ道は続くので、仕方なく大道芸しにいくことに。

気分はモヤモヤイライラシトシトしててそれどころじゃないんですけどね(^◇^;)

で、気分晴らすために音楽聞こうと思って移動中の地下鉄でイヤホンきいて歩いてたんですよ!

曲の中身は
星になった少年by坂本龍一

ふぅー


ふぅーうー

おちついてきたぞい


あはぁ


そのときですよ!


階段おりてたその時!!


なんかバッグが動くなぁーって思って後ろ見たら

スリ!!!!!!!


今日は厄日だ。


とっさに防衛本能が発動!!

左手で思いっきりエルボーしてしまいました笑

ちょうど腕時計を付けていた部分がクリティカルヒット!!
しかも下りの階段だったので、泥棒の足の部分にhit!!!

その後ずっと睨みつけて
なんやこのヤローって言ってたら、足よろよろしながら逃げて行きました(^^)笑

深追いする事も出来たけどこれ以上刺激すると、ナイフで刺される恐れがあったのでやめました。

結局バッグの小さいポケットのチャックを開けられただけでした(^^)


やっぱイヤホンしながら歩くもんじゃないね!


この日は今までの度の中で一番刺激的で冒険の日でした。

そんな状況で1ヶ月前ほとんどのお客を他の芸人に取られた戦場ポンピドゥーセンターへ。

こんな精神状態でできんのか!?って思ってた。

向こうに着くと案の定他の芸人たちが大勢の人を集めていた。

不安が募る

ただ、俺はこの一ヶ月間色んな街でたくさんの人と出会い、たくさんの笑顔を見て来た。

たくさんの芸人さんのパフォーマンスも生き様も見て来た!

いろんな表現方法も知る事が出来た。

強くなったのかもしれない。

試したい!

俺の体とディアボロだけの大道芸。

やってみよう!


思い切ってやってみた!

緊張して身体が震えたけど。


そしたら、何度も落として、ミスして、いらん隙も作ってしまって。。。

でも一緒懸命やった!

みんなを置いてくぐらい。


そしたら

そして

ふと気がついた。


すごい数のお客さんが見てくれるようになっていた。

何かが変わったんだ。この一ヶ月で。

来てよかった!


そう感じた瞬間だった。

きっと見ていた方々にもなにか感じてもらえたはずだ。

最後の拍手が嬉しかった。



捨てる神あれば拾う神あり



そこでパフォーマンスを終えゆっくりしてると、隣から見覚えのあるお二人が。


!?!?!?!?!?!!!

美佳さんとマシャール!!!

そう、一ヶ月前初めてヨーロッパ来た時に初めて滞在させて頂いた方だ。

嬉しかった。

ただただ再会出来た事が嬉しかった。

神様ありがとう

ああそうか、パリから出るないうことか。

そういえばパリの天気は女性と言うけど、俺がいる時はいつも晴れてるしな。

成果を試せ!という事だったのか。

結局それでまたマシャール家に今日までステイさせてもらってます(^^)

本当に嬉しい。

ありがとうございます


フィンランドは悔しいけど、でもそれ以上の旅ができたからむしろ良かった!

あとからマシャールから聞いたんですが、やっぱり俺の乗っていた電車は完全なトラブルがあったみたいで、それに偶然乗ってしまったらしいです。
珍しいみたい。

ほんとすごい運だよなーって自分でも思ってます(^^)

非常に貴重な経験をした!

またフィンランドにもEJCにも行けばいいよ!

それより今ある幸せをね!

でも飛行機トラブルはもう簡便かな笑

Merci!(ありがとう)




posted by てのひらとゆうさく at 18:33| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あははーははーはは!

Bonjour!ゆうさくです。

久しぶりの日記!しっかりと活きてます!
この間本当にいろんな事が起こってしまった!最悪なのか最高なのか。予定が大幅に変わり、お金の無駄遣いをしてしまいました。
とりあえず近況報告を。

まずはアビニョン国際演劇祭。無事22日をもって終える事ができました!
僕がとても小さかった頃、たまたま親に連れて行ってもらった第一回目静岡大道芸ワールドカップで見たある大道芸人。初代優勝者雪竹太郎さんと同じ路上で、同じ空間で、同じパルドパップで、やらせて頂けた事は僕の人生の中でとてつもなく強い経験になりました。
でもきつかったー( ̄▽ ̄)
なんどもくじけたー(T ^ T)
やろうとしたけど、びびってただ道具の整理を道端でしているように装った事もあったーヽ(;▽;)ノ
でもやりきったー!
こんなにも自分の芸と、自分自身と向かい合った事はなかった!
今まで曖昧に隠していた部分がとうとう発見された瞬間やった!
でもほぼ毎日パフォーマンスを続けて、いろんな芝居をたくさん見て、南フランスの美しい建物を見て、美味しいもの食べて本当にいい活き方だった笑
また来年も来るでしょう。

そしてその後、フィンランドのヨーロッパジャグリングフェスティバルに参加するため、悔しいけどアビニョンを途中で終えて、とりあえずパリに戻りました。

あっ!テントはお世話になった日本人舞踏ダンサーさんにお譲りしました。
ありがとう20ユーロのテント!

パリに着く前にリヨンという町の見学をしたかったので、そこで5時間ほど潰してパリに到着。着いたのは夜の11時でした。

あぶないあぶない笑

そして次の日!ようやくオルセー、ルーブル両美術館を見る事ができた!

必殺!日本語音声ガイドのおかげで楽しい美術鑑賞!

何も知らない僕にとってはとても力強いおともだち!

そんなこんなで見て来ましたよ〜!
印象派の絵画!ゴッホ!セザンヌ!モネ!わからーん笑
他にもミロのヴィーナス!サモトラケのニケ!レオナルドダ・ヴィンチ作モナリザ!

すげかった

ただすげかった

日本人もたくさんいた

モナリザバックに携帯で自分撮りした時はさすがに笑われて恥ずかしたかったばい

うーむ

なんというか

なんというかこの



感動!!

そしてフィンランドへは飛行機で行く予定で重量制限がこわかったので、知り合いのお宅に不要な道具だけおかせていたいただきにいきました!
なんとこの方すごいんです!
いえないけどすごいのよ!

そしてその日はそのお方と夜の2時まで飲んでました、次の日地下鉄で朝5時30分に出発しないと間に合わないというのに!

まあいいんです。どうせ…
たのしかったよ!

そしてわずかな時間だけユースホステルで仮眠をとって、お酒ぐるぐるの状況で駅を出ました!

果たしたゆうさくくんは無事たどり着けたのでしょうか?
パート2へ続く!
posted by てのひらとゆうさく at 17:26| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

近況報告アビニョン、スペイン

前回の日記からもう1週間もたつんですね!早いなぁー

この間もいろんなことがありましたよ!

まず、ようやく私の大学の研究室メンバーがアビニョンに到着しました!
久しぶりにあったらなんか懐かしい感じがしました。
そしてパルドパップ法王庁広場での大道芸を教授を含むメンバー全員に見てもらえて本当に嬉しかった!
しっかりと生きてるぞ!って感じてもらえたはず。

その他にも沢山の日本人のパフォーマーさん、お客さん、日本語しゃべれるフランス人にお会いして、だんだんとパルドパップでやるのも慣れてきた感じがします。
でも、いつでもやる前は緊張するんですけど(^^;;
前よりは格段に強くなってるはず!
何度か見てくれてるユッキーさんのチームメイトも、お前は毎回やればやるほどよくなっている!すごい!って言ってくれたり( ̄▽ ̄)

そして自分の大道芸の特徴もつかめてきました。
それは表現だけじゃなくて、どういう場所が会うのか?どういう時間帯?どういった客層?どういうオリジナリティーがあるのか?など。

他にも街で出会うたくさんの子供達やおばあちゃん、お父さん方が「やさく〜」←こういう発音になっちゃうのね。 って手をふってくれたり、嬉しいことが沢山ありました。

そしてそして、14から16日はちょっと一息。
大学メンバーと一緒に純粋な旅行をしにスペインのバルセロナに行ってきました!
ふー、ようやく旅じゃなく旅行ができたぜ笑

そこではサグラダファミリア大聖堂みてガウディの建築について学んだり、ピカソ美術館へいって、俺と同じ年頃のピカソが何を考えて、どういうことしてたのか知ってショックを受けたり、ランブラス通りでとんでもないスタチューパフォーマーみたり、めっちゃ大きなパエリア食べたりと完全に遊んでました笑
スペインたのしい!全然危険じゃなかった!
フラメンコも見た!たのしかった!!

そして昨日またアビニョンに戻って大道芸やったのでした。
アビニョンももうのこり5日かぁって思うと、時間がたつのが本当に早いなぁーって感じて。
そう思ってカレンダーみたら、滞在日数もうのこり30日切ってるんですよ!
この次はEJC行って、てのひらさんとイタリアで大道芸して、そしたらもうあっという間に院試やね!!(;゜0゜)

そろそろ勉強しないとおもろいことになっちゃう笑
posted by てのひらとゆうさく at 08:59| 福岡 ☀| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

アビニョン5日目!

ゆうさくです

元気に、追い詰められながら、でも修行を楽しみながらやってます!

念願のアビニョンでやれてますが、やっぱりここを修行の場として選んでいてよかった!

だって本当に厳しいんですもん笑

場所はどこでやってもいいのだけども、いい場所ってやっぱ決まっていて、パルドパップという場所が一番権威のある場所らしいのです。

とても広い場所で国際演劇招待公演を見るために来ているお客さんがそこには沢山いて、劇が始まる前まで大道芸をみんな楽しみにしてるんです。

そこを狙ってたくさんの大道芸人、劇団の宣伝部隊、ミュージシャン、スタチューパフォーマーたちが来ます。
いい時間帯は日陰がでて来て涼しくなり始める夕方6:00以降から夜までで、でもそこには超一流のパフォーマーさんたちがやるので、至る所で大道芸合戦になります。

そのためいろんなパフォーマーさんが音で勝負しようとします。
客を集めるためにまず爆音で音を流したりして。
でも僕が見てる中で本当に素晴らしい人って、音に頼ってないんです。
だからそういう方がパフォーマンスされると、どんなに他の芸人が音を出したとしても、全然問題ないのです。むしろ客はより演技に夢中になります。
むかし我が担任が、本当にいい作品、彫刻って静けさがあるとおっしゃってましたが、そうだなあとつくづく感じました。

俺も静けさのあるパフォーマンスがしたい。
でも芯がしっかりあって、ノートルダムの様に優しさがあって、でも強い、全てを包み込める様なパフォーマンスがしたい。そういう人間になりたいと強く思いました。


今の私のパフォーマンスはまだまだ隙だらけでぶれまくり。もっと芯を鍛えよう。

でも最近はディアボロとタップだけで、大道芸をしていてお客様も集まるようになってきて、20分も持つようになってきて、少しずつ理想のパフォーマンスに近づいてきてます。嬉しい限りです。

といってもまだまだなんですけどね笑

自分を見失わないように、目的を見失わないように、楽しさを見失わないように、一日一日しっかりと生きてきます!

でも今日は日曜、仕事は罪の日。だから休みを楽しみたいな(o^^o)
ゆうさく
posted by てのひらとゆうさく at 17:36| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

七夕のアビニョン一日目

キャンプ場にとまることが出来たので一安心。

昨日はいろいろあった〜

まず、キャンプ場で場所とってもらって、テント持ってないって言われたら笑われた。持ってないんだったらどうすんだよーって。

で、親切な店員がテントを売っている大型スーパーの場所を教えてくれて、片道30分歩いてテント買ってきました!

2200円の二人用テント!
寝袋必要ないだろうって思ってたけど、意外に夜寒くて風邪引きそうなので今日かいにいってこよう!

ちなみにキャンプは一日目700円くらいしかかかりません!相当お得!!

しかもシャワーあるし、売店あるし、洗濯機あるし、警備員に顔覚えてもらえたし、インターネット使えるし、となりのテントが偶然にも日本人のダンスパフォーマーさんだし笑

この方は現在パリに住んでいて、毎年アビニョンに来ているみたい。
アビニョンは過酷だから修行なんですって。

その後夕方から大道芸やって来ました!

昨日は初日なので、町中盛大に盛り上がってた!出演する劇団がみんな町中歩き回ってとてつもなく豪華なパレードやってた!

で、人がめっちゃいて、でもパレードしてたのでなかなか大道芸できず、結局二回しか出来ませんでした。ほかのパフォーマーさんもいらっしゃいましたし。

今日からまたまた挑戦です。
今日は1030頃から法王庁前広場で始めようと思ってます。

そして800円の寝袋買ってこよう!

今日も元気です!ゆうさく!
posted by てのひらとゆうさく at 16:53| 福岡 ☁| Comment(2) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ニース二日目 七夕ですね!

只今あさの5時30分です。

眠いです。

昨日は二日目のニースで昼から路上大道芸やろうとして、知り合ったパフォーマーさんから警察に注意されたら一回目は知らなかったということで見逃してくれるけど二回目はないよと脅されて、でもトライしてみなっていわれたからトライしました!

そしたらいきなり一回目のしかも最後おまけで喜んでいる子供のためにパフォーマンスしてたら、セグウェイにのったポリスが3人もきたーーー!!笑

許可証もってるんか?って聞かれたからいいえ、って言ったらならだめだぞ!って言われました。

で申請するにはどうしたらいいのか聞いたら丁寧に教えてくれました!

ただ申請には2週間程かかるようです涙

で、ゆうがた6時頃偶然別の通りでクリスタルボール持っているマジシャン発見!!

話しかけたら今からやるっていってたから見させて頂きました!
めっちゃ楽しかった!
しかも2人組なんですけど、そのうちの一人がおれと同い年笑

それで興奮してしまって俺もトライアゲインしちゃいました笑

今回は良かった!

ヨーロッパ来て初めてサークルを作れることができた!!

更に運よくポリスも来なかったし!


そして、その後はパフォーマンスの御客さんのなかにいた、山口出身でこれからニースに1年間住む予定の日本人と、日本だいすきなフランス人たちで語り合って、街中回って、フランスのようにオープンカフェで食べて語って。

今朝5時に起きなきゃならんのに、結局1時30まで起きてました


そして今に至ります。


共同べやのなかで、目覚ましアラームより先に起きるのは、4ディアより難しい気がしました笑


さて、とうとう一番の目的、アビニョン国際演劇祭に6:35発の新幹線にのって向います!

まず寝る場所を確保しなければなりません!

とりあえずいってきまーす!

ゆうさく
posted by てのひらとゆうさく at 12:52| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ニースにきています!12日目!

今日は南仏のバカンス地ニースにきています!

さすがバカンス地、駅降りた時から雰囲気が違いすぎる笑

昨日の夜9時に到着したんですが、それでも全然危なくないし、暗くなってからパフォーマンスしましたが、全然問題ありませんでした!

お客さんも楽しんでもらえたみたい。

今日もこれからいってきます!

それにしても昨日の大道芸中日本にいたフランス人が日本語で話しかけてきてその人に写真とってもらえるようにお願いしました。
あとから送ってもらえます笑

さらに昨日終わってから荷物を結ぶロープがない事に気づき、ヨーロッパ来てはじめてロープを盗まれました笑
盗む人いるんやなぁーっておもいました笑
気をつけなくては!

明日からアビニョンです!
当分日記更新できないかもしれませんー
がんばります!

ゆうさく
posted by てのひらとゆうさく at 18:46| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

