perfomerのてのひらとゆうさくのofficial blog
和てのゆう.JPG
music&PV

2010年06月30日

アンジェ日記 もう6日目かぁ!

アンジェでの旅もなかなか面白い。

ここは少し田舎の街なんだけど、CNDCというダンスセンターがあって、実はそこの芸術監督と5月に京都で知りあったんですね。
エマニュエルって言うんだけど。
とっても優しくて、ステイ先をお願いできないか?って言ったら見事に見つけてくれて、生徒さんがホストしてくれるって。
彼の名前はアナトーレ、フランス人。彼も旅していていろんな人にステイさせてもらってるから、今回自分もしようと思ったんだって。
こういうのって大切だよなぁって思った。

で、今はダンスセンターで少しだけレッスン受けさせてもらいながら、昼間は平日の路上で大道芸させてもらってます。

平日だからやっぱり難しいねー。小さな街だし、大通りでやってみても、みんな忙しそうでなかなか見てもらえない。

でも見てくれるお客様はじーっとずっと見てくれて、とても良い!って最後にいいながらチップを入れてくれるから嬉しいよなぁー。

それにこっちの地方は城がたくさん残っていたり、美しい教会がたくさんあったりして、それをふとみるだけでとても元気がもらえます。みんなも楽しそう。

アンジェに滞在するのもあと一日、明日はナントで数回大道芸して、そのままボルドーに行き、ホテルに泊まります。
さぁここからは完全な独り旅やぞ!!

でもその前に、その後の泊る宿を探さねば!

ゆうさく
posted by てのひらとゆうさく at 16:25| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

Paris 2

二日目のパリは初日以上に楽しかった!
パリの空は女性と言われますが、二日とも晴れだったからもしかしたら歓迎されてるのかも笑

この日はまず観光ということで、エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通りを見た!フランスの文化、歴史も見れたし、どこかのディアボロジーのロケ地らしきものも見れた笑

そして、それからまた大道芸へ。
今日はポンビドゥーセンターという芸術センターの前の広場でやってみた。

あまりにもスペースが広すぎて大道芸むきではないかも、しかもメトロノームの音とか大丈夫か?とか心配しましたが、意外に大丈夫!だった。
一回目は無事終了!メルスィ。
そして問題の二回目。
やりはじめ途中ですぐとなり20mほどのところで別のパフォーマーが準備を初めて大音量で準備曲を流しはじめた!
その時俺の演目は無音のメトロノーム、タップ、ディアボロのリズム演目。
結果集中力がなくなった。
さらに私は旅用の簡易アンプで、相手のはパフォーマンス用の大きなアンプ、これはやられた!
結局どんどん客の目線はもう一人の方へいってしまい、取られてしまった!
こんな経験いままでになかったからショックだった。

あとから聞いた話だが、ここにも陣地があるようで、順番にやるべきだったらしい。ただそれに気がつかなかった俺は続けて二回目をはじめてしまったからバトルになってしまった。
結局、自己紹介してその事を話してくれた第三のフランス人のパフォーマーリノによって皆で協力しあうことになった!

これはとても良かった!
コメディアンがやって、次に別のコメディアンがやって、そのあとジャグリングというようにずっと見ていても飽きないものになり、お客様はむしろずっと座ってくれろようになった!
パフォーマンスも認めてもらい、ともだちになった!これでいつここにきてもやらせてもらうことができる!

ちなみに今回知り合った友達パフォーマーの中にアビニョンで大道芸する予定の者が三名!アメリカ、フランス、日本人!
よかった!仲間ができて!
これでまた旅が面白くなる。

そして大道芸は終わり、ステイ先に帰った。今日は昨日までバカンスにいっていたマシャ〜るの両親、そして弟とその彼女がきていて皆でパーティーをした!

面白かった。フランス人の特徴を見つけた。

フランス人はとにかく討論する

でもこれって大切。討論するためには知識が必要。みんなそれぞれ本を読んで知識を蓄えてるんだって。他にも沢山の演劇みたりいろいろして、そうやって個人の人間力や文化力を高めていってるのかもしれない。そして個の文化力に支えられて、強いフランスの文化ができていく。それを生で体感した瞬間だった。
ちなみにフランスは10時まで明るい。気分的には夕方バーベキューをしているつもりだが、実は夜遅くなっていたりする。そんな感じだから、みんなのんびりと討論を続けるのだと思う。

ヨーロッパは冷たいイメージがあったが、正反対だった。向き不向きがあると思うけど俺にはとてもあっているのかもしれない。
ここは俺のヨーロッパの故郷になった。また戻ってこよう。

今日はアンジェにきた。今回は日本人のいない旅。だんだんとレベルが上がって行きます!はたしてどんな出会いがあるんでしょうかね?笑
posted by てのひらとゆうさく at 04:54| 福岡 ☔| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

paris

パリ日記

今日は長かった
上海からパリに到着が朝の7時ですぐにステイ先の美佳さんとマシャ-ルに空港まで迎えに来てもらって
本当にありがとうメルスィ

そして早速大道芸へ

まずは大道芸人がいるというモンマルトルへ

最初ビビッテ衣装着ずにメトロノームだけやってそのあと音楽ありのディアボロやりました
なかなか厳しかったけど

で二回目を違う場所でやろうとしたら他の店の人に注意されて やっぱり縄張りってあるようです

その後もとの場所に戻ろうとしたらポリスがいてマシャ-ルができるか聞いてくれて でもやったら荷物没収+罰金と言われて断念笑


そのままポンピドゥへいきました

いろんなパフォマさんがいてのびのびやってて俺も自然体でやらせてもらってとても楽しかった これはよかった

そのあと今パリではゲイの祭りゲイフェスティバルが開かれているのでそれを見学

やばかった笑

昼で外なのに夜のクラブのような感じでした
新鮮やった どんたくとはまったく違った
警察もゲイフェスティバルに参加してたり


そしてセーヌ川の川沿いでまた大道芸
ここもよかった
言葉も必要なことばは何とか伝わるようになってきたし何よりもコミュニケーションとれるようになってきた
なんとかホテル暮らしできそうです

でも今日土曜やしなア

明日も元気にがんばります


あと僕の勘違いで携帯でんわは使えるのですがメールはソフトバンクのMSMしか届きません

なのですみませんがご連絡のある方はこちらにお願いいたします

ds107207@hotmail.co.jp

これなら1日一回は見れそうです

すみませんが一度送られて返事がない方いらっしゃいましたら再送よろしくお願いいたします

がんばりますゆうさく
posted by てのひらとゆうさく at 08:19| 福岡 ☔| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

出国

ヨーロッパ遠征の旅一日目

はぁ〜とうとうこの日が来てしまったか。ドキドキしているけど、今の梅雨の重たい雲のような不安に潰されそうな落ち着かない気分。
でもわくわくもしている。

これを書いてるのは朝6時30分、ひる出発なのに随分早起きしたもんだといいたいとこだけど、実は違うんです。
今日に至るまでお金の問題、銀行、クレジットカード、学生の分際で単身旅に出るなんて生意気だったなと感じる程いろんなことが起きていた。
人生うまいこと綱渡りできないものだなぁなんて思いながら、結局は自分の優柔不断で曖昧な性格によるものだと痛感している。

そして昨日から、いや、それよりも前から準備でとても忙しくなっていた。と同時に日に日に精神状態が悪化して行くのも感じていた。

私はいつも緊張して追い込まれると顔にニキビが結構できる。
特に鼻まわりがひどくなる。
ここ最近はなかなかできていなかったので、精神が強くなったからかなと勝手に思っていたが、どうやら勘違いのようだ。
鼻の表面、そして鼻の下、どちらにもニキビができている。ここまで発生してるのは久しぶりだ。アントンクルーの舞台監督をした時以来だろうか?

話がずれたが、とにかく忙しかった!旅のことだけじゃなく、授業の単位のこと、卒業研究の中間発表、デジタル大道芸、台湾、そして大学院試の準備。本来8月中旬にすることをいく前にするというのはとても過酷だった。
そして、その準備はいまでも続いており、海外旅立つ当日でも院試の原稿を書いている。まだ旅行バッグの準備もできていないのに。
準備は余裕をもってすべきだ。
でもこれもようやく終わりを迎える。そして、僕が中学生の頃よりずっと抱いてきた夢を実現することができるのである。
本当に嬉しい!
とっても楽しいだろうけど、もちろんそう甘くはない世界だし、危険もつきものだ。
日本人の子供が大きなバックを二つももって歩いていたら、それは襲われてしまうだろう。本当に怖い。
でも今の私にはこの経験が必要なのだと思う。

それにしても今日に至るまで、本当に沢山の人に支えてもらっていきてるんだなぁってつくづく実感した。
いろんなところで私を応援して下さった皆様、そして私の旅や将来について助けてくれた研究室の皆様、当日出国ぎりぎりまで俺を送ってくれて助けてくれる親友うめばやし、いろいろと大変なのに曲作ってくれたり、名刺つくってくれたり、イタリアで一緒にえんとして活動する相方てのひらさん、そして何よりも絶対反対してるのに、これまで俺のわがままを聞いてやりたいようにやらせてくれた両親、本当にありがとうございます。

こうなったら無事帰ってくるしかねえな!とかいま勝手に燃え上がってる笑

あぁ、でも中学からの夢がようやく実現するなぁ。でも実感ないな笑IJAの時以上や!でもこれを乗り越えたら強くなれるんかな。
昔中学の頃の先生が
夢を見るんじゃない、夢になるのだよって言ってたなぁー
若さは可能性!
うん、ほんとそう思う。
ふー何が待ってるんだろうなぁ。
うわードキドキしてきた!!笑




あー、いろいろやばい
ほんと感謝やなぁ。
自然体で楽しんできますね
いってきまーす!

あ、なんかとても分掌力なくてすみません笑

ゆうさく
posted by てのひらとゆうさく at 14:21| 福岡 ☔| Comment(1) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

"えん-en-"TV vol.2

BGMと反響で聞き取りづらい2回目!!!W

posted by てのひらとゆうさく at 12:11| 福岡 ☁| Comment(0) | wbmstr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

イメージラマ.2

西日本新聞、テレ西でも紹介されたメディアアートとパフォーミングアーツの融合エンターテイメントショー"イメージラマ"を本日開催です!


場所 九州大学芸術工学キャンパス多次元ホール(西鉄大橋駅から徒歩5分)
開演 18:30〜
無料!

私もヨーロッパ前最後の演技をプログラム最後にさせて頂きます!
ぜひ起こしください!

1オープニング 18:30
2イメージラマ概要説明 18:32
3アンケート用機器「クリッカ」説明 18:41
作品発表開始
4万手万眼曼荼羅、daily diary 18:47
5playing with the Avatar 18:56
6space electromy 19:04
7Planet of the electronica 19:08
8MEMORY 19:13
9NEO AQUARIUM 甲殻王 Divers version 19:22
10 orb 19:31
11 零一藝(望月ゆうさく 工藤) 19:36
12 閉め挨拶 19:46
13 歓談 19:49


望月ゆうさく
posted by てのひらとゆうさく at 14:55| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

台湾日記! ヨーロッパ修行の旅まであと17日!!

こんばんは!ゆうさくです。

今研究室のパソコンで必死に日記かいててます

台湾雑技大会めっちゃたのしかった〜!!

誘ってくれた海苔・タカシェンカさん!ありがとうございました〜!!

行く前は『台湾人みんなディアボロうまいし、小学生が3ディアやってるから怖いし行きたくない・・・』なんていってたけど、台湾人めっちゃおもろいし優しいしほんと誤解してたなあなんて思いました

一番うれしかったのはやっぱりメトロノーム×ディアボロ×タップダンスが評価してもらえたこと!

あれはオリジナリティーって大学入る前からずっと考えて、悩んだ結果ポッと生まれた作品だからそれをきちんと評価してもらえたのは本当にうれしかった!!!

しかも演技時間が6分だけっていうのはリズム作品を入れてあるとほんとに短くてどこを削ろうかも秒単位で悩んだし
まあ、予選・本番は思いもよらず曲がカットされてたけど。。。

しかも一番楽しかったのは日本チームでおもろいことやったこと笑
わずかな時間1時間もしないくらいで構成考えてリハなしぶっつけでやった台湾ラネゲードショーwww
おもろいです笑
僕は疲れてミスりまくってるけど!あっでもこれは本選ではないですよ笑




でもほんとによかったです
これからももっと研究して大切にしていこうと思います


そして今月25日からおよそ50日間ヨーロッパを旅してきます!!!

アビニヨン・EJC・パリ・エジンバラ・・・楽しみ!!

でも同時に不安で寂しい・・・


さらに追い打ちかけるのがVISAカードを作ってもらおうとしているのですが、もしかしたら出国までに間に合わないかも涙

無事に生きて帰ってこれたらいいなあ・・・笑


でも中学のころからの夢なので本当にうれしいです。


とりあえずフランス語の本を読んで勉強します!!

ボンジュールッ!!!
posted by てのひらとゆうさく at 23:44| 福岡 ☀| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

Proof vol.10 @PEACE(福岡市)

 久しぶりのてのひらとゆうさく和装。振り返ると、正月に衣装リニューアルをして、宣伝写真を撮ってそれぞれ活動したはいいけど、実はこの衣装で二人揃って演じるのは初めてだった事にお互いびっくり(笑)皆様の前に"えん-en-"での登場するのは約3、4ヶ月ぶり。

ゆうさく@peacepeaceの母とショット!てのひら@peace

Proof vol.10 は素敵なイベントでした。九州内外から沢山の出演者。不思議な"繋がり"を感じる会場。来場者と出演者が隔てなく、でもお互いリスペクトを感じる。


寝泊まり可能な事もあり出来上がった空間は参加者が作り出す、人の温度が絶える事ない

"衣食住アート空間"

ゆうさく共々参加出来てよかったなと、振り返ってます。

そして本番と言うとお互いの楽しみながら攻め合うシーンも垣間見えつつ見事なコンビネーションでお客様からは拍手の渦が巻き起こったのでありました!ご満足頂けて良かったo(^〇^)o

ご覧頂きました皆様、本当にありがとうございました。

さらに、てのひらとゆうさくのオリジナル"紋"が生まれる予感です。近々、まずは手頃なバッヂかTシャツに仕上がる予定です☆


てのひらとしてはMAHINA APPLE BANDとしても初日に登場。ゆうさくにいつもと違う面を見てもらえてよかった〜!

本当に素敵な出会いに感謝です。

with  hicky(tap jam family) 受付スタッフとhickyさん



さぁ次はゆうさくからの"台湾紀行報告"と、次の"えん-en-"TV アップ予定でっせ〜。Ryo君そして参加者の皆様、オーナー純、そして純君とみんなのおかあさん、みんな大好き
prof vol.10

旅人ヨージfrom 埼玉&BANg from 熊本 NANA (ラビラビ from 東京)

dancerとひと休憩proof proof proofビルのスキマの白線

歌唄い うーちゃか

リンガーハット プジャ ヘナタトゥー LIVE☆
posted by てのひらとゆうさく at 22:42| 福岡 | Comment(0) | てのひら-tenohira- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

えん-en-TV

初めての試みなので、画面が真っ暗でごめんなさ一い!!!


posted by てのひらとゆうさく at 18:27| 福岡 ☀| Comment(0) | wbmstr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え?いつのまに引っ越したんな?

100603_000307.jpgハードスケジュールの間のどこに、引っ越す時間あったんさ?ゆうさくさん(笑)
posted by てのひらとゆうさく at 00:07| 福岡 ☀| Comment(0) | てのひら-tenohira- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ただいま日本!!

ただいま帰りました!
台湾雑技大会への道はいろんな方の支えあり、個人的にもいろんな試練ありでの楽しい旅となりました。
そして何とか5つトロフィーを頂けました!
いま感じてる疲れはとてもいい感じのつかれです。

そんな私は今日早速ラジオに出演します!

相方てのひらの仕事姿を見てると楽しいなぁ笑


以下てのひらさんより。
仕事すいすい水曜日

今日のメッセージテーマはジューンブライドからとりまして、

『もらって〇〇〇〇引き出物』です。
〇の中には、うれしい・たのしい・意外な?おもしろと色々入れてあなたが今まで貰った引き出物、教えてください。

宛先は
eve@768.jp
まで!


そして、帰国後の凱旋出演☆相方でもあります、

望月ゆうさく

本日ラジオに遊びに来てくれます!ジャグリングをはじめダンス、タップあらゆる要素を取り入れステージを繰り広げる彼に是非応援メッセージを☆

eve@768.jp

インターネットから視聴可能ですので、是非ご覧ください。

http://www.768.jp

次回てのひらとゆうさくで出演のイベント、Proofもご期待くださいね。

月曜〜木曜夕方5時は evening mimi
福岡市内で運転中の方は
FM 76.8MHz☆
インターネットは
http://www.768.jp
posted by てのひらとゆうさく at 16:53| 福岡 ☀| Comment(0) | ゆうさく-yu-saku- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

